2021-01-01から1年間の記事一覧

【ユダヤ教】世界一優秀な民族はなぜ生まれたのか?

こんにちは。本宮 貴大です。 「世界で最も優秀な民族といわれているのは民族でしょうか?」 その答えは、ユダヤ人です。現在ユダヤ人は世界の人口のおよそ0.2%しか占めていません。しかし、ノーベル賞授賞者のおよそ20%はユダヤ人が占めています。 …

【モーセ】ユダヤ教はなぜ成立したのか

こんにちは。本宮 貴大です。 ユダヤ教の特徴は、選民思想、律法主義、終末思想、救世主思想などがあります。今回は、そんなユダヤ教の成立過程をみていきながら、ユダヤ教の特徴についても解説していきたいと思います。 ユダヤ人が形成されたのは、紀元前2…

【荘子】自由に生きる方法とは?

こんにちは。本宮 貴大です。 「自由に生きる」 近年、かなり注目されている価値観です。 今回は中国の思想家である荘子の思想を見ていきながら、自由に生きる方法について考察してみたいと思います。 昔、荘子は夢をみました。それは自分が胡蝶になって自由…

【老子】ストレス社会を生き抜くためには?

こんにちは。本宮 貴大です。 現代人も、ストレス社会を生きています。 学校や職場など、私たちはあらゆるところからプレッシャーをかけられています。もちろん社会生活を営むうえで、ある程度の責任は負うべきでしょう。だからこそ、過度なストレスや余計な…

【荀子】性悪説の本当の意味とは?

こんにちは。本宮 貴大です。 「人間の本性は、善か、悪か?」 この問いに対し、儒家の思想家である孟子と荀子がそれぞれの立場で教えを展開していました。 今回は、その中の荀子の思想を解説していきながら、性悪説に迫ってみようと思います。 荀子が生きた…

【ゾロアスター教】なぜ最初の世界宗教となれたのか

こんにちは。本宮 貴大です。 ゾロアスター教は、世界宗教の中では最も古い歴史を持っているとされています。世界宗教とは、国や地域を超えて、多くの人に広く信仰されている宗教のことですが、その元祖となったのがゾロアスター教です。なので、後に誕生す…

【孟子】性善説の根拠とは?

こんにちは。本宮 貴大です。 「人間の本性は、善か、悪か?」 あなたはどちらだと思いますか? これは言い換えると、「人間に道徳教育は必要か否か」という問いにもなるでしょう。これを知ることで、今後の人材育成や自己成長に役立ち、さらには人間の本質…

【孔子】「仁」は人間関係の基本!

こんにちは。本宮 貴大です。 「対人関係で悩みがある。」 そんなあなたには、今回の記事は参考になると思います。 今回は、孔子を解説していきますが、孔子の教えの中心は「仁」です。「仁」という文字は、人が二人いることを表していますが、人と人が良好…

【エピクロス】苦痛や恐怖から逃れる方法とは?

「人生の苦痛や恐怖から逃れる方法は何か?」 それが知りたくて、あなたは、この記事を開いてくれたと思います。 今回はエピクロスを祖とするエピクロス派を解説していきます。エピクロス派は、快楽主義とも呼ばれています。しかし、それは単に欲望を満たす…

【ゼノン】ストイックに生きるとは?

こんにちは。本宮 貴大です。2020年、新型コロナウィルスが日本でも流行し始めた時、スーパーやコンビニの棚からティッシュやトイレットペーパーがなくなりました。どこからか「発生源である中国から輸入が途絶える」というデマが広がったようです。実際…

【お金の歴史1】なぜ物々交換からお金が生まれたのか?

こんにちは。本宮 貴大です。 「なぜお金は生まれたのか。」 これを知ることで、本来のお金の役割や便利さ、そして本質がわかると思います。 太古の昔、人間は狩猟採取の生活をしていました。田畑を耕して野菜を獲り、森や草原では狩りをし、川や海では魚を…

【アリストテレス】物事の本質はどこにある?

こんにちは。本宮 貴大です。 「君、この問題の本質は何だと思う?」 そんなことを聞かれたことはないでしょうか。物事の本質を見抜くにはどこに着目すればよいのでしょうか。 いくつか例を出してみたいと思います。 「アメリカが日本に原爆を落としたのは正…

【プラトン】イデア界ってどんな世界?

こんにちは。本宮 貴大です。 「将来は、アイディアを形にする仕事に就きたいです。」 私も大学生の頃、そんなことを思っていました。 「こんな物があったら、もっと便利なのになぁ」 私達の身のまわりにある商品・サービスは、そんな‘空想(アイディア)‘か…

【ソクラテス】善く生きるとは?

こんにちは。本宮 貴大です。 ソクラテスによると、「善く生きる人」とは、「善い人」であるとしています。「善い人」とはどんな人なのでしょうか? たとえば、「善いハサミ」とは、切れ味が鋭いハサミのことです。また「善い馬」とは、速く走ることが出来る…

【マルクス】資本主義経済の問題点とは?

こんにちは。本宮 貴大です。 「人間は生まれながらに自由で平等であるはずなのに、実社会は驚くほど不自由で不平等である。」 なぜ私達の社会は、不自由で不平等なのでしょうか。それは、私たちが資本主義社会に組み込まれているからです。 今回は、そんな…

【ソクラテス】「産婆術」と「無知の罪」について

こんにちは。本宮 貴大です。 「ソクラテス以上に優れた者はいない」 これは予言の神・アポロン神を祀るデルフォイ神殿で述べられた神託(神のお告げ)です。これを聞いたソクラテスの知人は早速、ソクラテスにこのことを伝えました。これを聞いたソクラテス…

【ソフィスト】アテネ社会が堕落した原因とは?

こんにちは。本宮 貴大です。 古代ギリシアでは、プロタゴラスを代表とするソフィストと呼ばれる職業教師が誕生しました。今回は、ソフィストとはどのような人達かをみていきながら、アテネ社会が堕落した原因について学んでいこうと思います。是非、最後ま…

【どう違う?】自由主義経済と資本主義経済

こんにちは。本宮 貴大です。 「資本主義とは、市民が自由な経済活動を行うこと」 これが資本主義の定義といえるでしょう。 しかし、資本主義とほぼ同意語で使われる自由主義との違いはあるのでしょうか。 今回は、それを解説していきたいと思います。 まず…

【アダム=スミス】神の見えざる手の本当の意味とは?

こんにちは。本宮 貴大です。 アダム=スミスといえば、著書『国富論』で述べている「神の見えざる手」というイメージが強いです。「神の見えざる手」とは、国家が経済活動に介入することを極力避け、自由な市場経済に任せていれば、需要と供給によって適正…

【重商主義】東インド会社ってどんな会社?

こんにちは。本宮 貴大です。 東インド会社といえば、中学や高校の教科書で出てくるひときわ異彩を放っていた言葉ですが、一体何をしている会社なのでしょうか。今回は重商主義とは何かについて学びながら、東インド会社について解説していこうと思います。 …

【古代エジプト】ピラミッドはなぜ造られたのか?

こんにちは。本宮 貴大です。 今回は、エジプト文明にについて見ていきながら、ピラミッドは何のために造られたのかを解説していきたいと思います。 ピラミッドといえば、古代エジプト文明の象徴ともいえる建造物ですが、何のために造られたのでしょうか。 …